生産性ヲタクの爆速ブログ

30男が圧倒的な成果を挙げるために考えたことを自分のために書いておくブログ

ハーバードの20秒ルール【継続142日】

おはようございます。

今日は良い習慣をつけたい、あるいは悪い習慣を断ちたいっていう時に参考になりそうな20秒ルールについて書いてみました。

ハーバードの20秒ルール

これは「幸福優位7つの法則」という本に書かれている習慣を変える手順のことです。

良い習慣(運動・勉強など)を継続したければ20秒早く手間を削減する

反対に

悪い習慣(間食・喫煙)をやめたければ20秒手間がかかるようにする

というシンプルなものです。

たったこれだけで習慣が改善されるのだからお手軽ですね。

具体的に書くと

  • 運動を継続したいならすぐウェアに着替えられるようにしておく。
  • 間食をやめたいならお菓子を戸棚の一番奥にしまう。

といった具合です。

置き場所を変えるだけでも効果があるそうです。

 

20秒ルールをやってみて

私も20秒ルールを実際に使っており、何度も習慣を変えてきました。

たとえば

 

You Tubeをダラダラ見ないようにフォルダの奥深くにアイコンを置く

 →何度もタップ・スワイプしないとアイコンにたどり着けない。

お菓子を食べずに済むように戸棚の奥に入れて更に、全面に食器を置いておく

 →食器を一度取り出さないとお菓子が取れない。

読書を習慣化するために本を机に積んでおく

 →いつでも手に取れる距離に置く。読み終わったら本棚へ

と言った感じです。

私自身はこのルールを悪い習慣をやめる方に使うことが多い気がします。

 

もっと極端になると

・お菓子はその都度、コンビニまで買いに行く

とすることで、間食を減らすことが出来ました。20秒どころから5分以上かかる訳です。

まとめ

単純なルールなのですが、手間を20秒減らしたり増やしたりすることで「その行動は本当に自分に取ってすべき行動なのか」っていうことを一瞬考えることで、衝動的な行動を抑えるのでは?というのが私の考察です。

 

また、以前も記事にしたif-thenルールと組み合わせると更に強化されるので悪い習慣を断ち、良い習慣を身につけたい時に使ってみてください。

 

kiku0309.hatenablog.com