生産性ヲタクの爆速ブログ

30男が圧倒的な成果を挙げるために考えたことを自分のために書いておくブログ

運動を継続させるには【継続256日】

おはようございます。

私は毎朝運動を習慣として取り入れているのですが、かれこれ3年近く毎朝継続しています。

朝起きて運動するのは結構億劫だったりするのですが、今日は私が運動を継続している方法について書いてみたいと思います。

毎朝やっている運動

私は運動に「高強度インターバルトレーニング(HIIT)」と「ヨガ」を行っています。

一時期は毎朝、HIITをやっていたのですがオーバートレーニングのおそれがあるということで隔日ごとに変更しています。

なぜ、この2つなのかというと

  1. 短時間で終わり効果が高い
  2. それぞれ効果が異なる

ということです。

短時間で終わり効果が高い

HIITは6分(最短4分)、ヨガは10分で終わります。

朝の起き抜けにやるにはちょうど良いボリュームで習慣に取り入れやすいので、この2つを毎朝交互にやっています。

時間が短いので「時間がない」とい言い訳ができない状態を作ることも出来ます。

それぞれ効果が異なる

HIITとヨガは全く効果が異なります。

HIIT →心拍数を急激に上げてホルミシスを起動し、活力を上げる

ヨガ →呼吸やバランス感覚を調整してマインドフルネスになれる

という効果を狙っています。

 

HIITは研究が進んでいる一方、ヨガは主観に基づいた効果の主張が多い気がします。

まぁ、バランス感覚を養う点ではマインドフルネスになれるのではないでしょうか。

「木のポーズ」とかやってみると、最初のうちは全然出来ませんでしたが最近はちゃんとそれっぽくできるようになりました。

kiku0309.hatenablog.com

運動を継続させるには

では、どうすれば運動を継続させることができるのでしょうか

3年以上継続出来た理由は

  • 取り掛かる手間を極力省く
  • 効果を理解し、自分にとってのメリットを常に意識する

ことだと思っています。

まず、「手間を省く」について以前書いた「20秒ルール」にもある通り、取り掛かる手間を減らすだけで実行しやすく、部屋着でマットを敷くだけなので起きてすぐでも始めることが出来ます。なんならマットを敷きっぱなしでもいいくらいです。

kiku0309.hatenablog.com

 

次に「効果を理解する」ですがHIITを続けることで「若返りを狙いたい」「体型を維持したい」「脳を活性化させたい」など、自分へのメリットを理解していることでやらないほうが損という状態を作り、自然と続けられるようにしたのが継続できた理由だと思っています。

まとめ

今日は運動を継続するコツについて書いてみました。

人生を変えるためには「食事」「睡眠」「運動」を変えるのが最も効果的といいます。特に運動は長く続けることで人生をより有意義に使うことができるので、継続して取り組む価値があるのではないでしょうか。