生産性ヲタクの爆速ブログ

30男が圧倒的な成果を挙げるために考えたことを自分のために書いておくブログ

時間がない!感覚を改善するためには【継続34日】

おはようございます。

月初は委託した仕事の支払業務がピークになるため、いつも憂鬱になってしまいます。

その仕事だけに集中できればいいのですが、それ以外の仕事も通常通りに入ることからあれもこれもやらなきゃ!時間がない!という感覚になりがちです。

そんな時にどうしたら良いのかを書いてみました。

時間がない!のは思い込み?

そもそも何故、時間がない!と思い込んでしまうのか?

実はOECD経済協力開発機構)の調査によると労働時間そのものは減っているそうです。1970年代には2200時間/年だったものが2016年には1713時間/年まで下がっているそうです。実際には労働時間が減っているのに何故、時間がない!とおもってしまうのでしょうか。

このデータが正しければもっと余裕しゃくしゃくで仕事が出来るはずなのですが・・。

実は時間がない!という感覚は個人の思い込みだそうです。

人は自分が思っている以上に働いている!と感じているものの実はそんなに働けていないという悲しい現実があるようです。

時間がない!感覚を改善するには?

時間がないのが思い込みである。ということが事実であれば、どうすれば時間認知のゆがみを改善することが出来るのでしょうか。

効果的な方法をいくつか挙げてみました。

1.ゆっくりした呼吸

呼吸を意識するだけでも人間の時間感覚が改善します。ゆっくり深呼吸をするのが良いのですが、呼吸するタイミングを決めておくと良いでしょう。

私は毎時30分おきにアップルウォッチで深呼吸する時間を通知しています。めんどくさいですが、そうでもしておかないと忘れてしまうので意外と助かっています。

2.自然(写真などでも可)

やはり自然の力は偉大で、森や公園に行くだけでも時間がない感覚を正してくれます。確かに森の中で焦ることって少ないですよね。野生動物に追いかけられない限り自然の中でパニックになることって無い気がします。

簡単に森や公園にいけないよって人は、PCやスマホの画面を自然風景にするだけでも効果があります。私はPCもスマホも壁紙を森の風景にしています。お金も時間もかからないので是非試してください。

3.親切

意外なことに人に親切をすると、それだけ余裕があると脳が錯覚して焦りを解消してくれます。ただし親切が過ぎると本当に時間がなくなってしまうので、5分程度で出来る親切(迷っている人に道案内をしてあげる、とか)にしておきましょう。

まとめ

簡単にできるのに時間がない!を解消してくれる方法を3つ挙げてみました。いずれもお金がかからない上に簡単なので是非試してみてください。