生産性ヲタクの爆速ブログ

30男が圧倒的な成果を挙げるために考えたことを自分のために書いておくブログ

不安を受け入れるためには【継続5日】

今日から仕事初めの人も多いかと思います。

筆者は休み明けにはいつも「嫌だなぁ、仕事行きたくないな」と不安にかられてしまいます。たぶん同じような人もいるかと思うので不安対策(というか自分に言い聞かせていること)について書いてみます。

心配事の9割は起こらない

心配事の9割は起こらないとする研究結果があるそうです。実際に不安に悩む人を集めて、その後不安が的中したを追跡調査したところ、9割の人は不安が的中しなかったとのこと。これを聞くと自分の不安も多分起こらないだろうと不安を和らげることができます。

残り1割は対処可能なレベル

「じゃあ残りの1割は?」というと、これは起こったとしても8割近くが自分の力で対処可能なレベルだったそうです。

不安は自分の中から生まれる

このように心配事というのはその殆どが起こらない、または対処可能なレベルとのこと。結局、不安を作っているのは自分の心のあり方のようですね。新年最初の仕事も恐れずにいきましょう。