生産性ヲタクの爆速ブログ

30男が圧倒的な成果を挙げるために考えたことを自分のために書いておくブログ

リモートワークに戻りたい!【継続40日】

おはようございます。

先週から一時的に在宅でリモートワークをしておりましたが、本日から出社することになりました。以前の部署はフルリモートだったのに、今は出社も必要になり面倒くさくて仕方ありません。

今日はリモートワークでメリットと感じた点を書いてみました。

リモートワークこそ至高

2020年の4月ごろからコロナウィルスの蔓延で弊社でもリモートワークが加速度的に導入され、1年以上在宅で勤務しておりました。

多少の不便はあったものの導入の成果はめざましく、生活の質が劇的に改善したことを覚えています。リモートワークのメリットとしては以下の3つです。

時間を有効に使える

何よりのメリットは通勤がなくなったことで朝や夕方の時間を最大限に活用できることです。朝に余裕があるので毎朝、近所を5kmほど歩いてましたが、それでも始業までに1時間近くあるので優雅な朝を過ごせていました。

気が散らない

私は一人暮らしなので周囲に集中を邪魔されず、仕事に集中できました。

会社に行くと話しかけられたり、やたら声のでかい管理職が視界に入って鬱陶しかったりで、時間が細切れにされてしまいます。

自宅であれば居留守を使っても何の問題もないので、ペースを守って仕事を進められていたのが良かったですね。

自分にあった環境を整えられる

会社で支給されているパソコンなどの備品や消耗品は、使いづらいものが大半で生産性が低下しがちでしたが、リモートワークであれば自分にあったキーボードやマウスを導入でき仕事の効率が劇的に向上します。

手というのは人間の感覚でも特に大きい役割を果たしているそうです。

私はキーボードなどの手に触れるものを特に重要視します。

自分にあった入力デバイスを使えると言うのは結構重要なのです。

まとめ:やっぱりリモートワークが至高

今回言いたかったのは結局、リモートワーク最高!出社したくない!ということでした。まぁ、立場上どうしようも無いので諦めて出社しますが、虎視眈眈とリモートでの勤務率を上げて行こうかと思っています。