生産性ヲタクの爆速ブログ

30男が圧倒的な成果を挙げるために考えたことを自分のために書いておくブログ

2020年にやめるべきこと

明けましておめでとうございます。今年はいろいろと挑戦をする年になるのではと勝手に思っています。チャレンジするのも大事ですがそれ以上にやめるのも大事だと思っております。今日は今年中にやめるべきことを書きます。

 

 他人との比較

これが今年一番やめたいことです。他人(特に自分と同年代)と比較をしてしまうことが多いのでこれは何としても今年中にやめたいと思っています。

 

自分の同期の多くは家庭を持っています。もし自分に家庭があって子供がいたら・・。なんて考えてしまうことも結構ありました。その反対に自分よりずっと高齢なのに無職の人の記事なんかを読んだりすると、「この人よりマシだな」などと考えてしまう自分もいました。しかし、他人と比較したところで自分が幸せになれるわけないのです。

 

楽しい家庭を持ち、仕事で成果を出している他人を妬んでいる暇があったら、その姿に自分を近づけるために努力をする一年にします!

 

自分の弱点を隠す

今の部署に異動してから痛感することが自分の知識の無さです。もちろんそれを補う努力もしていますが、一朝一夕にできることではありません。

 

今まで予算関係の業務をしてこなかったせいでお金の話は全くと言っていいほど疎いのです。これは自分の弱点だとは思っています。しかし、自分で何でもできる完璧超人は優れたリーダーにはならないのだそうです。真に優れたリーダーは自分の強みと弱みをしっかり理解していて、尚且つ自分の弱点をオープンにして周囲に助けを求められる人だそうです。

 

ほかにも知らないことは沢山ありますが今年は自分の弱点を隠さずに、堂々とわからないと言い切ってしまおうと思います。もちろん弱点をそのままにせずにカバーをする努力を続けたうえでですが。

 

まとめ

新年は目標を立てるのに丁度いい時期です。やるべきことを考えるのも大事ですが、やめるべきことも明確にしておけば、目標達成も近くなるのではないでしょうか。