生産性ヲタクの爆速ブログ

30男が圧倒的な成果を挙げるために考えたことを自分のために書いておくブログ

ダイソンのバッテリー寿命が尽きました。

僕は普段、ダイソンの掃除機を使っているのですが突然動かなくなってしまいました。バッテリーの寿命が原因で交換してみましたので、その時のことを書きます。

  

突然、ダイソンが動かなくなった。

「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」でおなじみのダイソン。昨年から布団掃除用にハンディタイプを購入したのですが、先日なぜかトリガーを引いてもダイソンがうんともすんとも言わなくなりました。よく見るとバッテリーランプが赤に点滅しており、今まで青に点灯はあっても赤の点滅はありませんでした。説明書を読むと「サポートに電話をしてください」とのこと。早速かけてみました。

f:id:kiku0309:20191217224914j:plain

赤ランプが点滅したら注意

 

電話サポートでバッテリー取り寄せ

ダイソンのサポートに電話。症状を話したところバッテリー交換が必要とのこと。まだ買って1年と少ししかたっていないのに…しかし、無償でバッテリーを送ってくれるようなのでお願いすることにしました。

バッテリーのランプは点灯する回数で症状がわかるようになっているらしく、トリガーを引いて32回点滅すると寿命のようです。

 

早すぎるバッテリー到着

サポートに電話して翌日は交換用のバッテリーが届きました。1週間くらいは覚悟していたのですが。ダイソンおそるべし。

 

バッテリー交換

早速届いたバッテリーの交換に入ります。予備バッテリーとともに交換方法の説明書と取付用のネジも同梱されていました。

取扱説明書はイラストのみで簡単なものですが、直感的でわかりやすいです。こういう細かいところに気を配るのはダイソンのいいところだと思います。

f:id:kiku0309:20191217225032j:plain

旧バッテリー取り外し

古いバッテリーを本体から外します。3か所のネジを外すとすぐ取れました。

細いドライバーでないと厳しいです。

f:id:kiku0309:20191217224739j:plain

新バッテリー取り付け

そのまま新しいバッテリーを取り付け。取り外しの逆手順です。

f:id:kiku0309:20191217224745j:plain

 

ダイソン復活

バッテリー交換後、早速試運転してみて無事に復活してくれました。

今回、ダイソンが突然動かなくなってしまったので焦りましたが、バッテリーの寿命でした。1年と少しで寿命というのは早い気がしますが、サポートも対応が速かったのでありがたかったです。これで年末の大掃除も乗り切れそうです。