生産性ヲタクの爆速ブログ

30男が圧倒的な成果を挙げるために考えたことを自分のために書いておくブログ

ブログ更新を8週間継続

ブログを書くことを習慣化するために8週間継続すると宣言してから、8週間経ちました。今のところほぼ毎日寝る前にブログを更新できています。目的は習慣化ですので面白い記事やアクセス数は伸びていませんが、それはこれから考えます。

 

ブログをほぼ毎日更新するためにやったことは以下の通りです。

 

・短くてもいいからとにかく書く

・書くためのトリガー(条件)を設定する(if thenルール)

・継続状況が見えるようにする。

 

・短くてもいいからとにかく書く

習慣化が目的なのでとにかく毎日に近い頻度で更新をすることを目指しました。つまらなくてもアクセスがなくてもいいので、とにかく書いては更新、書いては更新を繰り返しました。

 

・書くためのトリガー(条件)を設定する(if thenルール)

何となく書くのではなく、設定した条件をトリガーにして記事を書くようにしました。僕の場合は「(if)風呂から上がったら (then)ブログを書く」としました。

毎日、風呂から上がるたびにパソコンを開くのが習慣になりつつあります。

必ず行う行動(風呂に入る、朝起きる、食事をする)と結びつけるのが良いと思います。

 

 ・継続状況が見えるようにする。

 ブログを更新したらカレンダーに〇を書き込みました。こうすることで状況を見える化し、自分が更新を積み重ねていることを確認することでモチベーションを保つことができます。

 

まとめ

僕のような飽きっぽい人間が8週間、ほぼ毎日ブログを更新できたので、習慣化のチャレンジとしては成功ではないでしょうか。とはいえアクセス数などの方が成長している感覚が得られて、モチベーションを高めるためには有効と思います。