生産性ヲタクの爆速ブログ

30男が圧倒的な成果を挙げるために考えたことを自分のために書いておくブログ

習慣化をするにはいつもの行動とセットにするといいらしい

良い習慣を身につけることをテーマにいろいろと挑戦しています。

 

なかでもif-thenルールが習慣化に強力なテクニックであることは

以前に書いて実践をしているところですが、これは必ずやっていることを

発動のトリガーにするのが良いようです。

 

例えば

if (ペーパータオルで手を拭いたら)、then(ついでに洗面台をふき取る)

if (歯を磨き終わったら)  then(フロスで歯間をかきとる)

if (食事をとり終わったら)  then(洗い物をして片付ける)

 

など、必ず行うことをif (発動条件)にするといいようです。

手を洗った後に拭かない人や、食事をしない人はなかなかいないはず。

(少なくとも僕はかならず行います)

 

必ず行っていることをトリガーにして、習慣化したいこともセットにして

行えばより身に付きやすくなるはずです。