生産性ヲタクの爆速ブログ

30男が圧倒的な成果を挙げるために考えたことを自分のために書いておくブログ

ブログの習慣化を初めてから4週間目に入りました。

ブログを毎日書くと決めてから約3週間が経過しました。

習慣化のためには週4回を8週間継続させることが有効なので、

今のところ、ほぼ毎日何かしらの更新を続けることができています。

 

今のところ、更新できなかったのは二日間で金曜の仕事終わりで疲れて眠って

しまったことと、昨夜飲み会で遅くなってしまったため更新できませんでした。

 

しかし、習慣化する際に最もよくないことは決めたことができなかったことを

責めることだそうです。「自分はなんてダメなんだ!」と思ってしまうと

習慣化を阻むことになることから、継続する際にはおおらかな気持ちでやるのが

丁度いいのだと思います。

 

また、継続の工夫としてブログを継続できたときにカレンダーに〇を入れる

ことにしました。そうすることで自分が更新を積み重ねていることが

わかるようになり、進んでいる感覚を持つことができるようになるからです。

 

大きなことをせずとも少しづつ工夫を積み重ねていくのが重要みたいです。