生産性ヲタクの爆速ブログ

30男が圧倒的な成果を挙げるために考えたことを自分のために書いておくブログ

モノを捨てることについて

結構、コレクター気質があります。

 

フィギュアとか模型とか本とかを集めていますが

なかなか手放すきっかけがありません。

 

持ち物を減らすために狭い部屋に引っ越しをしたわけですが

やや部屋からはみ出しています。

モノに執着をしてしまう自分を変えるにはどうすればいいのでしょうか。

 

読書芸人のカズレーザーさんは

「本は読んだら手放す。また読みたくなったら買えばいい」とおっしゃったそうです。

著者にもきちんと還元するという趣旨の発言もあり、感銘を受けたのを覚えています。

 

一つ手に入れたら一つ手放す。

本当にお気に入りのものだけに絞ってそれを大事にする。

 

そんな境地にはまだまだたどり着けません。

修行不足です。