生産性ヲタクの爆速ブログ

30男が圧倒的な成果を挙げるために考えたことを自分のために書いておくブログ

がんばるか、超がんばるか。

朝の習慣である筋トレを行うときにみんなで筋肉体操の動画を見ながら

レーニングをしています。

 

ツッコミどころ満載のこの番組ですが、中でも筋肉指導の谷本先生の

筋トレは頑張るか、頑張らないかではなく頑張るか、超頑張るかの二択で

 考えてください。」というお言葉が大好きです。

 

確かに筋トレはキツイ!でも頑張らないという選択肢は存在しない。

頑張るしかない!もちろん超頑張ります!!

 

人間の心理としても「ごはんか、パンか」という選択肢を示されたのに

「じゃあパスタで」とはならないのではないでしょうか。

 

「頑張るしかない」のではなく「頑張る または超頑張る」の選択肢を示し、

それを自分の意志で選択をすることで頑張ることに対してハードルが低くなると

勝手に思っています。

 

最近はシビレる仕事が降りかかった時に「頑張るか、超頑張るか」

心で唱えて仕事に取り掛かることにしています。

 

仕事は裏切るが筋肉は裏切らない!