生産性ヲタクの爆速ブログ

30男が圧倒的な成果を挙げるために考えたことを自分のために書いておくブログ

今までに断捨離したもの。これからしたいもの。

昨年から自室の断捨離をしています。

きっかけは狭い部屋にモノがあふれてしまい、探し物にかける時間が

もったいなく感じたり、イライラするようになったことです。

部屋は住んでいる人を映す鏡のようなもので、モノに占領された部屋は

自分の人生の縮図のように思えました。

 

ちょうど人事異動で職場も変わり、部屋と一緒に生まれ変わるつもりで

大規模な断捨離を敢行しました。まだ、満足いく結果にはなっていませんが、

これまでに断捨離したものを紹介します。

 

 

断捨離したもの

いままでに以下のものを断捨離しました。

・学習机

・大量のDVD

・PS3

・デスクトップパソコン

・蔵書の一部

・プリンタ

 

1.学習机

 会社員と大学生の二足のわらじを履いていた時期もあり、自室に学習机が

 ありました。 大学は理工学部だったので日々の予習・復習、レポートの

 ほかにも、資格試験の勉強などに机が必須でした。

 ところが、レイアウトを考えずに大きいものを購入してしまったため、

 非常におさまりが悪く、机が部屋の大半を占領していました。

 もう大学も卒業して久しいので、思い切って断捨離しました。

 

 2.大量のDVD

 アニメや映画を見るのが好きで、気に入った作品があれば迷わずDVDを購入。

 ところが買ったら満足してしまい、全巻揃えて引き出しの奥にしまうハメに。

 最近は映画やアニメの見放題サービスも利用するようになり、

 視聴するだけならメディアは必要ないので処分しました。

 

3.PS3

 ガンダムのゲームを大画面でやりたくて買ったのですが、何度かやって

 飽きてしまったことと、ゲームに費やす時間を無駄と感じるようになりました。

 ブルーレイディスクなどの再生にも使っていましたが、パソコンでも視聴

 できるので不要と判断。

 

4.デスクトップパソコン

 パソコンも10年ぶりにノートパソコンにしました。

 大学時代に自作パソコンを作り、長らく使っていましたが、

 Windows10に切り替えるタイミングでノートに変更。

 Wi-fiBluetoothのおかげで煩わしいケーブルが減りました。

 

5.蔵書の一部

  昨年からKindle Paperwhiteを使って読書をするようになりました。

 紙の本でしか刊行されていないものもあるので、蔵書の完全電子化は

 難しいのですが、kindleで手に入るタイトルや読み返さない本は手放しました。

 

 6.プリンタ

 近くのコンビニでプリントするようになりました。

 スマホがあれば印刷する頻度自体も少なくて済み、必要の都度

 コンビニに行けば事足りるようになったので処分しました。

 

これから断捨離したいもの

まだ、こんなものが部屋にあるので快適なミニマルライフを手に入れるべく、

どんどん断捨離していきたいと思います。

・自転車

 →専ら徒歩やバス・電車を使うことが多くなり、駐輪場で埃をかぶっているので

  早々に粗大ごみへ

・テレビ、ブルーレイレコーダー

 →SONYnasne(ナスネ)を導入してPCでテレビ視聴・録画が

  できるようになったので、こちらも処分予定です。

 

 【参考】こんなものも断捨離しました。

kiku0309.hatenablog.com