読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kiku_log

30独身男の仕事、趣味、そして人生のこと

人生を充実させるためにマイルールを作る!

皆さんは「マイルール」ってありますか? 文字通り自分自身のルールです。

 

有名なところではイチロー選手が打席に立つときのルーティンや

スティーブ・ジョブズの「いつも同じ服を着る」などがあります。

イチロー選手であれば、「常にベストコンディションで打席に立つため」、

スティーブ・ジョブズは「服を選ぶ時間をなくし、もっと重要な決断をするため」

など、彼らが偉業を成し遂げた一因はマイルールを自分に課し、

それを実行したことではないでしょうか。

 

 

 

マイルール=自分がやる(あるいはやらない)と決め、自身に課した決め事

すなわち、人生を豊かにするうえで自分が大事だと考えていることです。

せっかくの人生なので有意義なものにしたい!それをマイルールが

実現してくれるのであれば実践してみよう!ということで・・。

 

とりあえず3つ作ってみました。

手始めに3つほど作ってみました。マイルールとして以下の3つを実践します!

 1.毎日最低3回は「ありがとう」という。

 2.マイナスな事(不平不満・グチなど)を人前で言わない。

 3.毎日、朝と晩に瞑想をする。

 

1.毎日最低3回は「ありがとう」という。

  「ありがとう」という感謝の言葉はやはり人間関係の潤滑油だと思います。

 人から言われても、自分から言っても気持ちのいいものです。

 周囲と良好な関係を気付くために毎日、最低3回は「ありがとう」といいます!

 

2.マイナスな事(不平不満・グチなど)を人前で言わない。

 私は会社員なので、勤務している職場や仕事の割り当てに対して、不満を

 抱くこともあります。しかし、それを口にしないようにしています。

 不満を口にしたところで問題が解決するわけでもないし、それを聞いた周りの

 人にいい影響を与えないからです。

 どこの職場でも批評家ぶって不平不満ばかり口にする人はいると思いますが、

 そういう人は周囲から快く思われてはいないのでしょうか。

 批判してばかりで建設的ではないからです。

 物理現象ではマイナスはプラスを引きつけるものですが、人間関係においては

 マイナスはマイナスしか引きつけないと思います。

 よって、自分がマイナス要因にならない、引き寄せないためにマイナスなことを

 人前で言わないようにします!特に自分の後輩の前では言わないようにしたい!

 若い後輩が不平不満ばかり口にする先輩を尊敬するとは思えませんしね。

 

3.毎日、朝と晩に瞑想をする。

 「ペンタゴン式 目標達成の技術 一生へこたれない自分をつくる

 (カイソン・コーデ著)」という本を読んで瞑想の効果を知りました。

 雑念をシャットアウトし、自身を見つめなおす時間をとることで精神状態を

 安定化する効果があり、ペンタゴン(米国国防総省)や米軍でもトレーニング

 として採用され、成果をあげているそうです。

 私はそこまで過酷な状況には置かれていませんが、効果を知ってから

 毎朝、出社前に瞑想をしています。(我流ですが)

 まだ、効果を実感できるほどではありません。が、継続することが大事という

 ことで、毎朝毎晩の瞑想を続けていきます!

 

 まず3つほどマイルールを設定してみました。これらを習慣化して少しずつでも

 人生を充実させていきたいものです。