Kiku_log

30独身男の仕事、趣味、そして人生のこと

思い出を断捨離するために(VHSをデータ化)

どうも。久々に更新します。

ブログ初心者のクセに記事を何本か書いて、ほったらかしにしてしまいました。

さて、今日は断捨離の話です。

 

思い出のテープを断捨離したい!

最近、部屋の不要品を片付けていたら2本のビデオテープが出てきました。

もう20年近く前、私が高校生だったころに学園祭で作ったクラス紹介の

ビデオテープです。当時はデジカメも出回り始めたばかり、

スマホなんて影すらなかった時代ですから当然、VHSです。

(多分、今の20代以下は知らないんだろうな。)

 

f:id:kiku0309:20170218075735j:plain

 

思い出はデータに!テープはゴミに!

高校時代の思い出ではありますが、いかんせんVHS。

デッキがなければ再生すらできません。かと言ってそのまま捨てるのも

気が引ける・・。

だったらデータ化してテープはポイしよう!ということで

利用したのが、フジフィルムの「DVDにダビングサービス 」です。

 

その名の通りVHSなどのアナログテープをDVDにダビングしてくれます。

申し込みから2日程度で専用の箱が到着。テープを梱包して送ります。

 

 

待つこと3週間

 

 

ダビングされたDVDが送ったテープとともに到着。

f:id:kiku0309:20170218075755j:plain

ちゃんと映像のサムネイルがジャケットになっており、トールケースに収められていました。

f:id:kiku0309:20170218075841j:plain

 

早速PCで見てみると・・。鮮やかに蘇る高校時代!

しかし、HDリマスターでも何でもないので画質はそのまま。(当然ですね)

 

f:id:kiku0309:20170218081031j:plain

 

DVDそのものは不要なのでPCにデータをコピーして、こちらも処分

してしまおうと思います。(モノが残ってはあまり意味がないので…)

 

今回のダビング費用は2本で7,869円となりました。

このお値段を高いとみるか、安いとみるかはダビングを依頼するテープの量と

内容によるでしょう。(個人的には手間と時間を考えれば、安いと思います。)

 

DVDダビングの感想

今回、フジフィルムの「DVDにダビングサービス 」を利用し、

わずか2本とはいえ、かさばるテープを処分できました。

欲を言えば、ダビングするメディアを選べると尚良いと思います。

(DVD以外にもSDカードとかね。目的がデータ化なので・・。)

 

発送から納品まで3週間とかなり時間がかかりましたが、

元のテープの保存状態が悪く、修復に時間がかかったようです。

古いテープで引き出しの奥に無造作にしまってあったので

仕方ないと思いますが。

 

今回は、テープトラブルがあった場合に対応してくれる

おまかせパック(定額972円(税込)/本)なるオプションをつけました。

つけるかどうかは任意ですが、追加作業が発生するとこれ以上の

金額になるようなので、心配な人はつけておいたほうがいいでしょう。

 

また、このサービスは録画したTV番組など著作権のあるものは、

ダビング出来ないとのことなのでご注意を!

 

捨てたいけど捨てられないテープがあるという方はこういった

サービスを利用してみてはいかがでしょうか。