
Kiku_log

30独身男の仕事、趣味、そして人生のこと

PORTERのトートバッグを修理に出します。

使い込んで愛着のあるものはありますか?

こんにちは。使い慣れたものってボロボロになってもなかなか捨てられないですよね。

代わりが見つかればいいのですが、販売中止品や貰い物などはそうもいきません。

それならば多少、お金はかかってもメンテナンスしてまた長く使えばいいじゃないか。

ということで、今回はPORTERのトートバッグを修理に出すことにしました。

 

続きを読む

新入社員が職場で気に入られるための3つのこと

今年も入社の時期が来ました。新社会人の皆さんは不安なことも多いのではないでしょうか。特に会社ではほとんどの人と初対面だと思います。ここで悪い印象を持たれると意外と後々の会社生活に響いてきたりするものです。そこで今日は、第一印象を良くして、上司・先輩に気に入られるために気を付けてほしいことを書いてみます。

続きを読む

突然、1週間休みが出来たら何をしますか?

 

また、ブログを放置してしまいました。

なんか書かなきゃなー」なんて思いながらブログを放置していたら

はてなブログから「そろそろ次の記事を書きませんか?」なんて催促のメールが来ました。

誰かに催促されないとやらないなんて社会人にあるまじき行為!ということで

思いついたネタがこれ!「突然、1週間休みが出来たら何をしますか?

突然できた休みで出来ることを考えてみました。

 

続きを読む

人生を充実させるためにマイルールを作る!

皆さんは「マイルール」ってありますか? 文字通り自分自身のルールです。

 

有名なところではイチロー選手が打席に立つときのルーティンや

スティーブ・ジョブズの「いつも同じ服を着る」などがあります。

イチロー選手であれば、「常にベストコンディションで打席に立つため」、

スティーブ・ジョブズは「服を選ぶ時間をなくし、もっと重要な決断をするため」

など、彼らが偉業を成し遂げた一因はマイルールを自分に課し、

それを実行したことではないでしょうか。

 

続きを読む

今までに断捨離したもの。これからしたいもの。

昨年から自室の断捨離をしています。

きっかけは狭い部屋にモノがあふれてしまい、探し物にかける時間が

もったいなく感じたり、イライラするようになったことです。

部屋は住んでいる人を映す鏡のようなもので、モノに占領された部屋は

自分の人生の縮図のように思えました。

 

ちょうど人事異動で職場も変わり、部屋と一緒に生まれ変わるつもりで

大規模な断捨離を敢行しました。まだ、満足いく結果にはなっていませんが、

これまでに断捨離したものを紹介します。

 

続きを読む

思い出を断捨離するために(VHSをデータ化)

どうも。久々に更新します。

ブログ初心者のクセに記事を何本か書いて、ほったらかしにしてしまいました。

さて、今日は断捨離の話です。

続きを読む

プレミアムな特急「しまかぜ」で行く30男のぼっち「お伊勢参り」(後編)

外宮参拝後に急きょ、二見浦に行くことにしました。

二見浦について調べてみると、伊勢参りをする際はこちらで

禊(みそぎ)をして身を清めるのが習わしとのこと。

二度見してしまうほど美しい二見浦へ

伊勢市駅に戻り、参宮線で二見浦に向かいます。

鳥羽行きの快速が出たばかりなので、30分くらい駅で待つことに。

二見浦駅伊勢市より2駅 片道¥210)

f:id:kiku0309:20170128100034j:plain

二見輿玉神社(二見浦駅より正面の参道を通り徒歩15分程度)

f:id:kiku0309:20170128100113j:plain

 煩悩が渦巻いたまま外宮に参拝してしまいましたが、内宮は清らかな気持ちで

参拝したい! と思って立ち寄ってみたものの・・・



荒れる海!吹きすさぶ寒風!!

f:id:kiku0309:20170127065338j:plain


こんなところで禊をしたら、煩悩ごと体まで沖に流されて海の藻屑

なってしまいそうなので、心の中で心身を清めました。

二見輿玉神社では夫婦岩と呼ばれる岩があり、夏至のころには

大注連縄の間から昇る朝日がそれはそれは美しいとのこと。

いつか見てみたいものです。(狙っていかないと難しいでしょう)

仲睦まじい夫婦岩・・羨ましい!

f:id:kiku0309:20170127065157j:plain

二見興玉神社で今年こそ!良縁に恵まれるように真剣に祈願していたのに騒がしい

団体客が押し寄せて台無しに(怒!)なぜ、厳粛な気持ちで参拝できないのか!


独り身の惨めさを噛みしめつつ、いつか夫婦になってくれる人が現れることを

信じて二見興玉神社を後にしました。

 

再び伊勢市、そして内宮へ

伊勢市の駅に戻ったのが15時頃、いよいよ内宮へ向かいます。

駅前から内宮行きのバスに乗車。内宮と外宮が結構離れていることに驚きました。

バスで15分程で内宮に到着 ※外宮前からも乗車可能です。

f:id:kiku0309:20170128100856j:plain

こちらも平日は思えないくらい参拝客で賑わっておりました。3年前(2013年)の

式年遷宮の時はどれほどのものだったのか、想像もつきません。

f:id:kiku0309:20170128100948j:plain

五十鈴川のほとり

f:id:kiku0309:20170128101014j:plain

正宮 ※最も神聖な場所のためか石段の下からのみ撮影可

f:id:kiku0309:20170128102000j:plain

 

参拝を終えて~

参拝後、内宮から歩いてすぐのおはらい町をぶらぶら散歩しました。

f:id:kiku0309:20170128101310j:plain

小腹がすいたので、タコ(¥350)と牛串(松坂牛!¥800)を買って食べ歩き。

f:id:kiku0309:20170128101401j:plain

友達や家族と歩くと楽しいんだろうなぁ。と、ぼっち歩きで悔しさを噛みしめました。


猿田彦神社前のバス停から伊勢市駅に戻り、今日の夕飯を探します。

一人旅で使うビジネスホテルは大抵の場合、夕食付きプランがないので

夕食を探さなければなりません。

夜の伊勢市駅前は昼とはうってかわって閑散としています。

f:id:kiku0309:20170128102846j:plain


ようやくお店を探して入りましたが、中はお店の人以外は自分ひとり(驚)!!

このバツの悪さは久々です。大エビフライとタコから揚げ定食(¥1,080)

平らげ、この日はホテルに戻りました。

f:id:kiku0309:20170128102711j:plain

 

この日だけで伊勢神宮参拝と「しまかぜ」に乗るという今回の旅の目的は、

ほとんど果たしてしまったので、翌日は名古屋に戻り「リニア・鉄道館」

行きました。(この話はまた次の機会に)